【実施報告】公立校管理職向けメンタルヘルス研修

公立校管理職向けメンタルヘルス研修

昨年、EDULIFEでは公立学校の管理職の先生向けにメンタルヘルス研修を実施しました。

テーマは『教職員のメンタル支援と復職支援セミナー』


  
父の故郷、山形県の教頭先生たちの研修会。
とても親近感がありました。

今回、セミナー開催に向けて、初めてのZOOMにもチャレンジしてくださいました。
オンラインでのセミナーをEDULIFEに依頼してくださったこと。
本当に嬉しかったです。
  

事前の質問や当日会場からでる質問の数々。

教頭先生方が、休職中の先生方に寄り添っている様子が伺えました。

それでもなかなかうまくいかない復職。

企業なら「課長・部長・人事・産業医・産業カウンセラー」それぞれで役割を分担しているけれど、学校では「主に教頭先生」一人に、業務も責任ものしかかっていること。

その点をお伝えしながら、今の現状の中で工夫できる事や、今後変えていかなければいけない事などを中心に、1時間30分お話させて頂きました。

後日届いた長文のお礼メールに嬉しい気持ちになりました。

メンタルヘルスと言うと、どこか「特別なもの」「自分には関係ないもの」と思いがちですが、人間が元気に過ごしていくためのベースになっているもの。

もっと多くの方に伝えていきたいと改めて思いました。

目次

研修会の依頼はこちらから

教職員のメンタルヘルスや復職に関する研修を承っています。

こちらからご相談ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

EDULIFE代表 松崎祐子
コーチ/大学講師(言語学)

自分らしく健やかであり続ける先生のサポーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる