育休先生ワーク会実施報告~復帰後の一日をイメージする~

育休先生ワーク会

先日、第四回育休先生ワーク会、開催しましたー!

北海道から佐賀県まで、様々な地区からご参加いただいています。

シェアやお友達の先生に直接伝えてくださった皆様のおかげです。
いつも応援ありがとうございます。

今回のファシリテーターは、現在育休中の先生、なおみさんが担当してくれました!

来年度の四月、三度目の育休復帰を予定しているなおみ先生。

自分が作ってみて、すごく役に立ったし、精神的にも助かったという
「復帰後の家族の一日スケジュール」をみんなで作成する回にしました。

このような会でファシリてテーターをするのは初めてとのことで、ドキドキしながら沢山のシェアをしてくださいました。

前々回、前回のご自身の失敗談や、自分らしい育休復帰のためのコツを伝えてくれました!

育休先生ワーク会
目次

参加者ご感想

「家族のスケジュールで時間の過ごし方を可視化すると、1日の過ごし方でも工夫できる点がわかったり、仕事の調整や隙間時間の使い方など見つけやすかったりするなあと思いました。

自分たちに合ったスケジュールを作成して、少しでも復帰した時に見通しを持って働けると気持ちの余裕も出てくるのかなと思いました。」


「スケジュールを可視化する事で焦る必要がなくなることがわかり、とても有意義な時間でした。」

自分がどうしたいかをよく考えて、周りに伝えていくことが大切だなと改めて思った。


「参加者一人一人の考えや具体的なエピソードを聴きながら、復帰後の生活をイメージすることができました。」


「夫・私・娘とそれぞれ一日をどのように過ごすかについて考えることができました。」

スケジュールを立てる過程で、「自分はどうしたいのか?」を考えざるを得ません。

復帰後、どんな一日にしたいのか。

何だけは譲れないのか。

どの部分は楽できるのか。

そんなことをあらかじめ明確にしておくと、復帰後に知らない間に辛くなっている、ということも避けられますね。

10月育休先生ワーク会 参加者募集中です

10月の「育休先生ワーク会」は、10月25日(月)10時-11時の予定です。

テーマは「まわりのサポートを引き出そう」

ファシリテーターは、EDULIFE所属カウンセラー 須山智子です。

詳細・お申込みはこちらから

育休先生ワーク会
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

EDULIFE代表 松崎祐子
コーチ/大学講師(言語学)

自分らしく健やかであり続ける先生のサポーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる