育休先生ワーク会実施報告~ワタシらしく学校で働くには?

育休先生ワーク会

先日、第三回育休先生ワーク会、おかげ様で増席で開催しました!
シェアやお友達の先生に直接伝えてくださった皆様のおかげです。
いつも応援ありがとうございます。

今回は、EDULIFE所属のライフキャリアコーチ 冷牟田直子さんにファシリをお願いしました。

目次

「いま」の自分の教師像をアップデートする

私、代表松崎も「先生」の一人として、一緒にワークをさせてもらい沢山の気付きを得た1時間でした。

その中でも「先生になってからの成功体験は?」という問いにドキッとしたんです。
「成功体験!?思い浮かばない!!!」って思ってしまいました。

でも、本当は一番最初に思いついた「教え子たちと本音で話せる」っていうのを「いやいや、教科指導とか部活とか、もっとわかりやすい成果無かったかな?」って思ってしまったんですね。

そうなんです。
自分が自分の強みを否定してただけでした。

「先生としての成功体験」って、もっと周りにもわかりやすく目立つものじゃないといけないって私が思い込んでいただけでした。

こんな風に、私にもまだまだ「教師」について思い込みがあるんだなって気付けた大切な問いになりました。
もっと自由な教師像を自分の中で作って、どんどんアップデートしていきたいです。

参加者ご感想

ご感想①


「自分はこの仕事にどう向き合いたいか、そもそもやっていきたいかがはっきりしていない事が明らかになりました。」


ワークを通して、いま自分が把握できていない部分が浮き彫りになること、ありますよね。
とても素敵な機会になったのではないでしょうか。

そこから、改めて、「私はどう在りたいのか?どう生きていきたいのか?」を改めて問い直すきっかけになれたら、とても嬉しいです。

ーーーーー

ご感想②

「先生であっても、ありのままでいたいという想いが強くあること。その姿を通して、ありのままでいられる子どもが増えたらいいと思っていることに気付けた。」

自分が一番大切にしていきたいことを改めて言語化してみると、自分自身も安心するし、その言葉が支えになってくれることもありますよね。

ご自身の信念を大切にしてくださいね。

ーーーーー
ご感想③


「仕事の目標は思ったよりたくさん思いつき、しっかり考えられた。復帰に対しては前向きになれた。
仕事の目標は、母として成長した部分と全然関係なくて、両立できるかやっぱり不安に・・・」


そうなんですよね。
キャリアでの目標が明らかになる事と、仕事と育児の両立への不安解消は、直結しない場合もあります。

ですので、今後も月一回の「育休先生ワーク会」を通して、「安心して、ジブンらしく学校で働くには?」を深めていきたいと思っています。

9月育休先生ワーク会 参加者募集中です

9月の「育休先生ワーク会」は、9月27日(月)10時-11時の予定です。

テーマは「職場復帰後の一日をイメージしよう」

ファシリテーターは、二度目の職場復帰を予定しているなおみ先生。

失敗談やコツをシェアしてもらいながら、家族の一日をイメージしてみましょう。

詳細・お申込みはこちらから

育休先生ワーク会
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

EDULIFE代表 松崎祐子
コーチ/大学講師(言語学)

自分らしく健やかであり続ける先生のサポーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる